暑い季節がやってきた~あなたの脇は大丈夫?

今は梅雨の前ですね。

年間で一番過ごしやすい時期。

特に昼間は日差しが強烈ですが、朝晩のひんやりした空気が凛としていて心地よいです。

毎朝6時台、ベランダに出て、朝の空気をいっぱいに吸っています。

しか~し。

梅雨は目前なんです。

湿度が高くなると、べたべたしますよね。

こう、なんか脇の周辺とか、なんとなく汗っぽくなりませんか?

私はワキガではありませんが、いつ加齢臭が発生していくるのか、気が気でなりませんね。せっせと酵素の多い野菜やフルーツを取って対策していますが・・・

日本人の何割かは、ワキガだそうです。

日本人の10人に1人がワキガだそうです。

その中の男女比率でいうとなんと、女性のほうが高く、男女比では、4:6 だそうです。

女性は皮下脂肪が多いからなのかな?以外でした。

ワキガになっている人は本当に憂鬱で深刻な問題だと思います。

しかし、私も他人ごとではありませんので、清潔であることを第一に、セルフケアに努めます。

ちなみに・・・

意外に自分の鼻と他人の鼻で感度が違うようです。

自分の臭いは自分の鼻が慣れきってしまい、余り気にならない場合があるので、注意が必要です。

確実に言えることは自分の臭いは他人のほうが敏感に感じるようです。

それそうですよね、違う遺伝子なのですから。

ワキガ臭を対策したい人は多いですが、薬局でのデオドラントスプレーは持続時間が短く、夜までもたせるのは厳しいです。

また、銀などのパウダースプレーは服を汚してしまいます。

手術とか大掛かりな対策が確実ですが、躊躇する場合が多いと思いますので、先ずは専用のクリームが効果と持続時間の点で口コミでも評価が高いです。

どちらにしても、現代人は汗をかく機会が減っています。

汗をかく習慣を身に着けて、汗腺をきれいにしておくことが大切です。

例えばですが、毎日、1万歩程度歩く、ぬるめのお風呂に、少し長めに(15分程度)つかる・・・など出来ることからやってみてはどうでしょうか。

では!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする